2018年5月23日水曜日

まるでワイン! 驚愕の水出しコーヒー

こんにちは!お元気ですか?

僕はコーヒーのおかげで毎朝快腸です笑
コーヒー飲むとお腹が緩くなるものだと思っていましたが、
30%ほどの人にしか当てはまらないようです。
便秘気味の人にコーヒーを勧めてたんですが…


さて、今回は水出しコーヒーのことです。

水出しコーヒー

コーヒーの抽出方法はいろいろありますけど、
お湯を使う場合がほとんどです。
アイスコーヒーもお湯で淹れたコーヒーを
氷で急冷する方法が一般的です。

でも、水出しでは常温や低温の水を使います。
お湯よりも抽出力が弱いので、上の写真のように
一滴一滴少しずつ水を通すか、一晩ほどの長時間
水に漬けておきます。

これ、たくさんの人に試してもらいたいです。
お湯の場合とは全然味が変わります。
豆によっては熟した葡萄やレーズンのような
風味や酸味を感じたり、長く続く後味が甘かったり、
まるでワインみたいになるんです。

初めて飲んだ時、僕は泣きそうになりました
それくらい衝撃的なおいしさが出る抽出方法なんです。

ちなみに、中煎りの豆を水出ししても
苦味はあまり出ないようです。
お湯で淹れる時も温度が高いと苦味が出やすいので、
理屈通りですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿